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2018年1月24日
2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模については記念日文化研究所のHP(http://www.kinenbilabo.jp/)をご覧ください。

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今年も「バレンタインデー」の日本記念日協会による推計市場規模についての問い合わせが相次いでいます。しかし、昨年のこの時期には60件近くあったメディアの方々からの問い合わせは約20件ほど。メディアの方々は「バレンタインデー」よりも「平昌オリンピック」「冬のお菓子」「大相撲」に関心が高いようで、「冬季オリンピックに縁のある記念日を教えてください」「ジャンプの日・フィギュアスケートの日はなぜないのですか」「葛西選手が金メダルを取ったら『レジェンドの日』とかに出来ますか」「『雪見だいふくの日』はいつ認定されましたか」「『横綱の日』は何月何日がふさわしいですか」など、じつにこの時期ならではのものが多いです。

それでも「『バレンタインデー』の推移を卒論にデータとして記載したいので許可をください」という学生や「毎年、今年はどんな数字になるんだろうか楽しみにしています」という広告代理店の方などからメールが来るのは嬉しいことです。ということで2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は記念日文化研究所のホームページ(http://www.kinenbilabo.jp/)に掲載しますので興味のある方はご覧ください。